サクラガサク時

こんにちは。ドラグノフです。

 

f:id:Dragunova4:20160422155316j:plain

 
さて、皆さんはもうお花見を楽しみましたか?
どうやら日本にはまだ桜が開花していない地域があるらしいのです。
 

 

そうです。北海道です。
 
北海道では例年、5月の上旬に桜が開花します。
あ、函館とかはもう少し早かったはず。。。
函館五稜郭公園の桜なんかが有名ですね。
 
函館と言えば、北海道新幹線が開通しました。
僕を含め、道民はあまり関心が無いでしょうね。
 
だって、まだ函館までしか開通してないんだもん。
 
道庁所在地の札幌駅から函館駅まで特急列車で行ったとして4時間。
 
新幹線に乗るまでに4時間も移動に費やすなら、僕は飛行機を使うなぁ。
釧路、稚内あたりまで開通して初めて意味を成すのではないかな。
 
最近の新幹線は先っちょがながーい不思議な形をしているけど、あれってカワセミって鳥のくちばしの形を研究して考案されたデザインなんだって!
 
そして今日、いつもの森にある池で青い小鳥を発見。
双眼鏡で確認したら、なんとカワセミでした。

f:id:Dragunova4:20160422162021j:plain

 カワセミは初めて見ました。ちゃんと写真にも収めましたが、僕のレンズだとこんなに小さくしか写せません。

カワセミは警戒心が強いらしく、あまり接近できません。
この写真の後、くちばしから水面に飛び込み、魚をくわえて飛び出してくるという狩りの様子も見ることができました。
 
 
北海道にもゆっくりと春がやってきています。

f:id:Dragunova4:20160422162057j:plain

ドラグノフノブログ、閲覧ありがとうございます。
Twitterのフォローも宜しくお願いします。